おさしみはおいしい

新参オタクです

ライブ予想反省会(名古屋編)

続いて名古屋編。前回の反省は活かされているのか?

 

予想はこちら

quiz-meu.hatenablog.com

 

★正解

ミツボシ☆☆★
ショコラ・ティアラ
2nd SIDE
Can't Stop!!
もりのくにから
Hotel moonside
反逆的同一性

Last kiss

サニードロップ
NUDIE★
ヴィーナスシンドローム

Yes! Party Time!!
ミラーボール・ラブ
Needle Light
バベル
Tulip
モーレツ★世直しギルティ!
クレイジークレイジー
Sunshine See May

青空エール

Flip Flop
Nation blue
Nothing but you

とんでいっちゃいたいの
未完成の歴史
さよならアンドロメダ
空想探査計画

TRUE COLORS
お願い!シンデレラ
第8回総選挙曲(⇒夢をのぞいたら)

 

★不正解

祈りの花

青空リレーション
花簪
きまぐれCafé au lait!
Never say Never

キラッ!満開スマイル
Snow*Love
ガールズ・イン・ザ・フロンティア
銀のイルカと熱い風
Snow wings
M@GIC☆

 

★書いてないけどやった曲

輝く世界の魔法

PROUST EFFECT

イリュージョニスタ!

踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

Secret Daybreak

Neo Beautiful Pain

メッセージ

リトルリドル

スパイスパラダイス

無重力シャトル

EZ DO DANCE

Stage Bye Stage

 

幕張のときよりは多少正解率が上がりました。でも一番大事なところがかすりもしてないので要反省です。

 

以下、言い訳

■事前準備

f:id:prophet_vibe:20191231140528p:plain

ライブ本番の一週間前に狂人の集まりが開催されることになっていたので、

そこに合わせて予想の第一案を発表しました。

その後色々意見をもらって何曲か入れ替えを行った結果が上の予想になっています。

(前回の反省のうちの 周りの意見を取り入れよう に対する活動)

 

■ソロ曲について

・曲数の構成を幕張と同じにした

・1人で2曲やることを考慮していなかった

この2点が大きな間違いでした。

2日間での曲の入れ替えがソロ曲だけという思い込みからソロ曲の比重を多めに入れたんですが、

そのせいであまりジャンルにそぐわない曲を入れざるを得なかったりとか 

過去のライブでも1公演でソロ曲2つやった前例あるのに変に1曲だけに拘ってしまったりとか

柔軟な発想ができていないことが多かったですね。

 

■読みが中途半端

①ダンスリミックス曲について

 幕張のところでも書いたんですけどTo D@NCE Toリミックスの曲は来るだろうなと思っていて、

 ソロ曲の部分はちゃんと当てられたんですけど輝く世界の魔法とかメッセージとかは過去のライブで披露した経験があるのでやらないだろうなと勝手に思い込みました。

 過去のことを考えずに使える曲はなんでも使っていく、が今回の正解でした。

②JUNGOのクセを読もうとして失敗

 以下は草案発表後にもらった意見の一部です。

f:id:prophet_vibe:20191231141525j:plain

f:id:prophet_vibe:20191231141528j:plain

この話のほかにも6thでは夏にサマカニをやらなかったりと結構色々な曲を使いたがるタイプだと勝手に思っているので外しました。考慮には入れてたけど(後出し)

この他、一度やったことを二度はやらないタイプだと思っていたので

ユニット新曲(secret daybreak)とかも幕張を踏まえてオタクが大量に予想してきた時点で外してくると踏んだけど普通にあったりとか

幕張でやった曲は最後以外はやらないと思ってたらもう一回無重力シャトルやったりとか

JUNGOの頭の中がまだ分かっていないですね。個人メタの為にミリオンのライブとかも見たほうがいいのだろうか。

 

■私情を挟んだことによるミス

 スパイスパラダイスはメンバー揃ってないので来てほしくなかったし、snow*loveはメンバー揃ってないけどやって欲しかった。

 完全に個人的なわがままで失敗している点です。

 こういうミスを減らすためにも第三者からの評価を取り入れていきたいところです。

 あとは当たるまで同じ曲を書き続けて来たときだけドヤ顔するというのが嫌だったので、幕張で外した時点でリトルリドルは名古屋っぽいなと思いつつも書きませんでした。

 同じ理由で大阪の予想にガルフロは入れません。めっちゃ来そうですが……

 

■DJ KOO

今回の無理枠。「DJ KOOがこの日空いてるから名古屋に来る!」とか事前に言ってる奴がいたら狂人でしょう。

そのせいで大阪に誰が来るか大喜利が始まってしまいめちゃくちゃイラっとしたので大阪はゲスト無しで頑張ってほしい。

浅いオタクが容易に思いつくことを飛び越えるのがプロだと思うので期待しています。

(この「浅いオタク」にはもちろん自分も含まれているし、実際予想が全部当たってしまったらJUNGOはこんな程度なのかとガッカリしそうなので

 基本線は抑えつつも予想を超えることをしてほしいとは周りによく言っています)

 

これまでを踏まえて大阪の予想で考慮すべき点は以下の通り。

・何も考えずに「ぼくのかんがえたさいきょうのロックライブ」を作る

 

変に理屈こねくり回してめんどくさいオタクになった挙句外してるようじゃなあと思ったのでシンプルにいきます。出演者が誰とかこの曲前やったとかそういうのを一切抜きにして考えるという意味です(さすがにいない人のソロ曲はないだろうけど)

なお少なくともPaletteは来るはずなので滝澤俊輔ピアノリサイタルゾーンを多少構築する予定です(幕張の展開を踏まえて)

 

ということで来年も頑張っていきましょう。会長はまたセットリスト草案投げるので添削お願いします。