おさしみはおいしい

新参オタクです

ライブ予想反省会(幕張編)

今年の負債は今年のうちに。

ぼくが趣味でやっているライブのセットリスト予想ですが、ただの趣味だからと言い訳するにしても

あまりにも当たらなすぎるので、一度しっかり反省して原因と対策を考えていきたいと思います。

ちなみにぼくはこれをコンテンツに対する理解度テストだと思ってやっています。つまり全然解釈が足りていない。

 

今回は幕張編です。 予想記事はこちら

quiz-meu.hatenablog.com

 

★正解
追い風Running
エヴリデイドリーム
LOVE☆ハズカム
ヒカリ→シンコキュウ→ミライ
谷の底で咲く花は
楽園
to you for me
小さな恋の密室事件
Radio Happy
comic cosmic
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
Kawaii make MY day!
Twin☆くるっ☆テール
あんきら!?狂騒曲
きゅん・きゅん・まっくす
TAKAMARI☆CLIMAX!!!!!
サマカニ!!
ドレミファクトリー!
無重力シャトル
TRUE COLORS
Vast World
お願い!シンデレラ 

 

★不正解
メルヘンデビュー!
SUPERLOVE☆
ラクルテレパシー
リトルリドル
とどけ!アイドル
BEYOND THE STARLIGHT
イリュージョニスタ!
EVERMORE

 

★書いてないけどやった曲
ハイファイ☆デイズ
TOKIMEKIエスカレート
DOKIDOKIリズム
ましゅまろ☆キッス
サイキック!ぱーりーないと☆
なつっこ音頭
Halloween♥Code
気持ちいいよね 一等賞!
秘密のトワレ
君への詩
キミのそばでずっと
あんずのうた
メルヘン∞メタモルフォーゼ!
Blooming Days
SUN♡FLOWER
秋めいて Ding Dong Dang!
Orange Sapphire
M@GIC☆
Gossip club
LOVE & PEACH

 

以下、当てられなかった曲について反省と言い訳をしていきます。

・前提の言い訳

披露された曲が全43曲なのに対し予想には30しか書いてないので書いてない曲が大量に出現しています。

過去のライブが大体34曲ぐらい+2日公演というのを考慮すれば40ぐらいは挙げておくべきでした。

(大量に書くだけ書いといて当たった部分だけ見てドヤ顔するというのが嫌だったので少なく見積もったのもある)

「40曲挙げるならもっと当てられてた」とか言う気はありません。何曲やるかも予想の範疇なので完全に見通しの甘さに起因する負けです。

 

・無理

Gossip club

LOVE & PEACH

サプライズ気味の2曲。願望で来て欲しいなあと言ってる人はそれなりに居ましたが、これらの曲を「根拠込みで」やると言い切れたオタクは関係者です。

裏で新曲録ってたことなんて当然言うわけないし、カバー曲も権利関係がクリアできたかどうかなんて外のオタクには絶対分からないので。(むしろ分かった方が問題)

なのでこの2曲はノーカウントとします

 

・他の公演でやると思っていた曲

ハイファイ☆デイズ

秘密のトワレ

あんずのうた

ハイファイはロックだと思っていました。未だにポップスでやった納得できる理由がないんですけど悪いのはJUNGOじゃなくて理解の足りないオタクなのでちゃんと考えていきたい。

トワレとあんずはダンスリミックスCDの収録曲なので名古屋と思っていました。

残りの収録曲(ミツボシ/ショコラティアラ/2ndSIDE)は名古屋でやったので方向性は合っていた。

逆にリトルリドルはユニット名がポップスだからと入れたけどダンス=DJを連想できていれば明らかに名古屋でしたね。個々の曲に対する理解不足。

 

・2択を外した

DOKIDOKIリズム

サイキック!ぱーりーないと☆

メルヘン∞メタモルフォーゼ!

ソロ曲が2つあって、もう一方を予想したために外した群。

ジャンル的にはどっちもいけそうって感じだったので個人的な好みで選んだらダメだった。

こういうのをちゃんと理由付けしながら正解できるようにならないといけないんですけどまだ努力が足りていない。(何を努力すればいいのかもわかっていない)

 

・ジャンルに合わないと思って外した

君への詩
キミのそばでずっと

この辺りはコミカルでもポップでもないしなあと思っていたんですけど

to you for meとか谷底とか明らかにジャンル違いの曲がやるの確定している時点で

ある程度バラードを集めたゾーンを構成することを考慮すべきでした。

あまりやりすぎるとジャンル別ライブとは??ってなるところを

寸劇挟みまくることでライブを細切れにしてシーンの切り替えをスムーズにする手法を用いて

違和感をあまり感じさせないように作っているのは上手いなあと思いました。

 

・同系統の曲をやると予想したので外した

SUN♡FLOWER

Orange Sapphire

ここが一番の反省ポイント。JUNGOが振り切ったライブをやるって言ったのにオタク側が勝手にブレーキかけてどうすんのっていうやつ。

最終ブロックがかなり分かりやすく強い構成になってたのにこの程度が読めなくて何で予想なんかしてんのってレベルです。論ずるに値しない。

自分の浅さに失望したので終演直後に予想記事に言い訳書いてしまった。自戒のため恥は晒しておくことにします。 

 

・勝手な思い込み

とどけ!アイドル
BEYOND THE STARLIGHT
イリュージョニスタ!
EVERMORE

幕張のライブ当日がデレステの4周年に被るからといって勝手に周年曲を盛ってしまった。

一応ポップスのライブに入れてもよさそうなのを並べたつもりですがさすがに全体曲だらけになって構成がどうしようもなくなることぐらいは考えるべきでした。

あと3公演セットでのライブツアーなのに1つだけ別の属性足したらバランスもクソもないし。

 

・その他

この他はまあ選曲に納得もできるし枠を増やせばまあ入れるだろうなという曲たちなので

ここを予想できなかったのはライブの規模感の読み違えということになります。

 

 

以上の反省文を踏まえて次回の予想時には以下の点に留意します。

(書いてるのは年末ですが名古屋の予想時には考慮に入れています)

・勝手に限界を決めない

・バランスを考えない

・一人の考えでは偏りや漏れが出るので周りの意見を求めながら

・対JUNGO個人メタ

 

……結果はどうなったのか。名古屋編に続きます。