クイズゲームをしていた芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

ジャパンツアー2017開幕

ご無沙汰しております。クイズゲームをする芽兎めうです。(CN変えたけど面倒なのでブログタイトルは変えません)

ジャパンツアー2016シーズンが終わりクイズ大会に全く出ていなかった為ブログ更新のネタがありませんでした。

 

オフシーズンの間、賢闘士の皆様は各自新形式の開発に取り組んでいたものと思われますが

ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージばかりやっていました。(露骨なクイズやってないアピール)

 

そんな訳で大して成長していないまま2017シーズンの開幕を迎えました。

今期はシーズン開幕戦としてコナミがSG大会を用意してくれたのに、ぼくは参加権を獲得することができなかったので

折角だからと開幕戦から遠征することにしました。

 

前置きが長くなりましたがここからクイズ大会です。

昨日5月20日は愛知県名古屋市で行われた賢央杯一社予選に参加しました。

公式SGだけでなく東京・大阪で公認大会があるから遠征勢そんないないだろうな〜と思ってたのに、着いたら関西でよく見かける顔がたくさんいてアテが外れました。関東のクイズ顔はぼくとさもんくんしか居ませんでした。

参加48名で48→24→12→4→1。ルールは普通の低火力ボンバーマン

 

f:id:prophet_vibe:20170521083241j:image

1回戦

おさしみ(野球)

はらペコニブラさん(ライ順)

イクニさん(アニ多)

さっぱりピーマンさん(アニ特)

 

ボンバーマンの1回戦絶対アニ多マンのkznさんを引いてテンションが下がりました。

そのアニ多で2単不、さらに4セット目のアニ特で出た多答で1単不の計3単不スタートという素晴らしい開幕戦となりました。

 

f:id:prophet_vibe:20170521083757j:image

自選の野球で1問+タイム差、魚くんさんのライ順で2問差をつけられたので3単不しても生き残りました。アニ多必要なし。

 

f:id:prophet_vibe:20170521083940j:image

2回戦

はらペコニブラさん(アニスロ)

ハロワさん(スポ連)

おさしみ(文文字)

あろいBさん(ライ文字)

 

かなり厳しい組になってしまいました。前述の通り新形式の開発をサボっていた為投げるものがなく、誰も対策やってないだろうという理由だけで文系学問文字パネルクイズを投げました。

自選で初見が出て、知らん問題だから難しいだろうと勝手に推測した結果作れる一番簡単な答えを外したらそれが正解で単不しました。

置き形式とはいえ予習全くせずに大会で投げるのはやっぱダメですね。

 

f:id:prophet_vibe:20170521084703j:image

まさにそれが原因で負けました。残念だが当然。論ずるに値しない。

後から聞いたら件の問題は検定流れだそうで。

だから何だ、投げる気なら回収しておけという話ですが。

 

あっさり負けたのでサツキ杯の配信を見ていたら、トーホー綾瀬タオリー軍団の一員であるウィッチ様がSG優勝者という神になっていました。おめでとうございます。腰巾着として持ち上げていきたいと思います。

 

おわり。今日は豊田に行きます。