読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

PoleStarSeries -The ROCK- (当日予選編)

前回の記事に引き続き、今回はPSS当日予選編です。

PSSは今回が6回目ですが参加は初めてでした。

 

朝起きたらすごい雪が降ってて、会場までの道中で靴が完全に死んでしまったので靴を買い替えて大会に臨みました。

 

当日予選ルール

98→2抜け52→1抜け13人が本戦に出場。

2回戦の2位で惜敗率上位4名がプレーオフに進出、1位が最後の1枠を獲得。

出題は完全フリー。

 

f:id:prophet_vibe:20161106205800j:image

1回戦

めう(文文字)

ぎみーさん(社多)

ねこみやののさん(アニ特)

ダミー(ノンラン)

 

もともと4人組でしたが、対戦相手の1名がキャンセルとなったため3人対戦となりました。

前日の組み合わせ発表の時点では適当に理順でええやろ(ヘラヘラ)みたいな感じだったんですが、いざ対戦となった時にねこみやののさんのグラフが理系だけ飛び抜けてたので急遽文文字に変えました。

 

大きな大会の初戦は死ぬほど緊張するメンタル弱者のぼくですが、開幕2問連続単独正解を取れたことで一気に楽になりました。

ということもあり自選で2問リードをとり全答、しかし日和りまくって86点しか取れず。

ぎみーさんは芸◯×だろうし対策しても無駄やなーと思ってたら社多でした。キャンセルの方が社会が得意なプレイヤーだったからでしょう。

社多は最近のトーホー軍団での強化指定形式だったのでぼくも予習をしていたのですが2ミス。

いくら右側ジャンルとはいえそんなすぐマルチが出来るようになるほど甘くはないですね。もっと頑張ります。

ここでぎみーさんに追いつかれるもののねこみやののさんとのリードは広がったので大分楽になりました。

アニ特は息をするように3ミス。8文字キューブを残り3秒で思い出して頑張って打ったけど間に合わなかったことぐらいしか覚えてません。

しかしみんな同じくらい間違えてたので問題が難しかったことにしておきます。

ノンランは忘れました。

 

f:id:prophet_vibe:20161106210834j:image

2位で決定戦進出。

 

f:id:prophet_vibe:20161106211212j:image

本戦出場決定戦

しろけだまさん(文ラン)

アサギリさん(ライ◯×)

セントレイさん(スポ文字)

めう(理順)

 

組み合わせ決定後、

しろけだまさんはほぼ美文だし歴史ほどアスペではないからなんとかなりそう、

アサギリさんは知らない方だったのでTwitter情報でライスタが強い人と聞いてライスタできてくれれば嬉しいかも、

セントレイさんはこのメンツならスポ文字以外ないし野球に寄ってほしい、

自選はまあ理順でええやろ

な感じの考えで対戦に臨みました。

 

蓋を開けてみたらいきなり文系ランダム。どのような意図だったのか気になるところです。

並べ替えで前後逆にする系のミスで単不してしまいいきなりテンションが地に落ちました。

残りは取ったものの2名全答でビハインド。

アサギリさんはライスタなら嬉しいな〜と思ってたのですが◯×とか書いてあって""EASYの匠""の顔が頭をよぎりました。

◯×に弱いことはこれまでも何度か書いてて迷ったら何も考えず◯を押すのですが、

手相の生命線を英語でライフラインと言う を自信満々に×押して単不しました。根本的にクイズ力が足りない。

他は取ったのでトータルでは差はつかず。

スポ文字は野球に寄ってくれ〜と思ってたら野球の問題を間違えました。読売の最下位はカープ初優勝の年。

全体的にしろけだまさん・アサギリさんへ刺さっていて、ぼくは1ミスで凌いだためこの辺で追いついたし自選空気問だらけなら勝ったなとか思いつつ4セット目。

からのいつも2択で迷うやつを間違えた上にアサギリさんに単独を取られてしまい完全にお通夜。

まーた反省文が長くなるなあとか思いつつ残りを答えて終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161106213848j:image

勝ち抜けてました。

完全に意気消沈して相手の回答見てなかったのですがアサギリさんが理順2ミスしてたらしいです。よかった。

 

というわけでシードを取って本戦に出た関西杯に続き、今度は当日予選を抜ける形でのSG本戦出場となりました。

続く。