読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

新札幌 PSS予選

SG大会全通マンなので北海道に来ています。

本戦は明日ですがその前に最後の地方予選である新札幌大会に参加しました。

 

北海道に来たのに関東でよく見かけるクイズ顔の人たちばかりで笑ってしまった。

 

参加39名で2戦保証の勝ち点上位12位抜け→1位+惜敗1名が決勝→上位2名に本戦出場権。

 

予選ルールはエントリー時に引いたジャンル形式のクジを対戦者全員分組み合わせて使えるものが決まる方式で、ぼくの引いたクジは

 

f:id:prophet_vibe:20161105000102j:image

社会キーボード。

 

微妙なところですが自分のクジを相手に使われて困るということはなさそうなので及第点といったところ。

 

f:id:prophet_vibe:20161105000331j:image

予選1試合目

ファルカン2せいさん(社キュ)

めう(アニエフェ)

こひなたひかりさん(アニエフェ)

ダミー(ノンラン)

 

使用可能形式

アニゲ・芸能・社会

パネル・キーボード・ランダム

 

対戦相手を見てまずスポーツのクジ引いてたら死ぬなと思いましたがセーフ。

社キュはGPIFを投げたファルカンさんに単独取られたもののその1ミスのみ。

自選はまあこの組み合わせならアニエフェしかねえな〜と思って投げたところ再上映(リバイバル)を単不してワロタ〜ってなった。無限に新問増える形式をロクに予習しないで投げたので残念だが当然といったところ。

ワロタ〜となってるところにもう1セットアニエフェが来てワロタワロタ〜ってなってたらこっちのセットは向いてました。最近Twitterで見たμ(ミュウ)を単独取るなど一気に逆転。

ダミーのノンランも向いてて更にリードを広げて終了。

f:id:prophet_vibe:20161105002234j:image

まず1位が取れたので気分が楽になりました。

 

f:id:prophet_vibe:20161105002531j:image

2戦目

LOCKOUTさん(文連)

レーナザコトノワさん(文エフェ)

ノンジャンル○×さん(アニ連)

めう(社択)

 

使用可能形式

アニゲ・社会・文系

セレクト・キーボード・マルチ

 

全員北海道の方との対戦となり、遠征した感があるな〜と思いました。

サトウさんがセレクトのクジを持っていたので社択が投げられるようになりました。

やったぜ。と思ってたらいきなり1セット目で文連がきて一瞬で真顔になりすぎてマガリャンイスになった。

文連をなんとか1ミス54点に抑えたもののサトウさんが全答して20点差ぐらい。

杉下さんの文エフェは凧(いかのぼり)で単独取って全滅1問の1ミスに抑えて差を詰めることに成功。

サトウさんはアニ○×やろなあと思ってたらアニ連でまたしても真顔。無限に分からない問題が来まくって指運も決まらず3答29点で無事に死亡するも周りも結構落としてて自選の引き次第かなといった感じに。

自選の社択はいきなりうろ覚えの問題が3問連続で来て2ミスして、これはもう社択大会で使えねえなーどんな反省文書こうかなーとか思いつつ残りを答えて終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161105003600j:image

勝ちに不思議の勝ちあり。なんで勝てたのか未だによく分かりません。

 

というわけで予選を2連勝し準決勝へ。

準決勝のルールはジャンルまたは形式を合計5個書いて封鎖、全ジャンル消えたらランダムで2個解放+形式を5つ封鎖というもの。

封鎖ルールは普段人が使わん形式しか投げてないぼくには非常に向いてる自覚があるので今回もうまくハマればいいな〜と思いつつ抽選のクジを引いたところ、

 

f:id:prophet_vibe:20161105004007j:image

なんで北海道まで来てダメさんとクイズしなければならないのか。

 

1位を取らないといけないので左辺全封鎖はまず決まり、ぎみーさんの社多とダメさんの文連が嫌なので連想と多答を消してたらもう5つ埋まってしまいました。

社会か理系残ってればいいなとか思ってたらサトウさんがノンジャンルライスタ社会文系理系を封鎖してて全ジャンル消えてしまいました。

前述のルールで2つランダムで解放ですが芸能こないでくれ頼むと祈ってたら社会と文系が開きました。まずセーフ。

形式が追加で5個消えて色々消えたんですが何が残ったかよく覚えてません。

とにかく社択が残ったので""流れ""を感じたのですが、直近の試合で危うさしかなかったので投げるのを躊躇いました。

しかし他に投げるものもないのでこれと心中することに。ダメさんが文系残ることを見越して文字パネルをきっちり潰してきてたので、やっぱり手の内知ってるメンツでやる封鎖は楽しいなーと思いました。

 

準決勝

ノンジャンル○×さん(社グル)

ぎみーさん(文択)

にゃるさん(文択)

めう(社択)

 

サトウさんの社グルは基本簡単でしたがヨーロッパの島と所在地の国をにゃるさんに指運で単独取られてしまいました。(本人が指運と言ってた)

ぎみーさんの文択はよく覚えてませんが2ミス。歴史アスペなので歴史に寄ると無限に単不してしまう。

にゃるさんは試合前に投げるものないって言ってたので何で来るかな〜と思ってたら文択が被って発狂した。にゃるさんが""文系四択サークル管理人""であることをすっかり忘れていました。これもアスペミスを繰り返し結局2セットで5ミスしてお通夜。

諦め気味で入った自選ですが今回はなかなか引きがよく、自分が即答できる難しめの問題ばかりきておおっ、となったのですが、

にゃるさんに社択の問題集を渡してしまっていたため拾われてしまいました。皆さんも安易に問題集は渡さないようにしましょう。

 

f:id:prophet_vibe:20161105005630j:image

結果11点差の2位。

 

言うて残りの試合でうさまどれーぬ先生とスシ先生がぶっちぎってくれれば決勝やろ〜と思ってて、まどさんはきっちり勝ってくれたのですが

スシさんが344点取ったにも関わらず院長が330点と食らいついたため

(めう)95.99 vs 96.01(院長)

という超僅差で惜敗率争いに負けてしまい終戦。

 

大会開始前には39人中2枠とかどうせ無理やしどれだけいい負け方するか、だよな〜みたいなことを言ってたのですが

いい感じに会場が盛り上がるタイプの爆死をしてしまいました。

得点にして0.08点足りなかったので死ぬほど悔しかったんですがネタになる負け方だったのでまあ仕方ないなって感じですね。

自選を日和らずに即答しきる力をもっと鍛えたいと思います。

 

明日はいよいよ当日予選ですが1位抜けしないと本戦には出られないのでクジ運に全てがかかっています。ここ最近クジ運はいい方なのでなんとかなってくれると信じて寝ます。