
クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

野猿 賢竜予選

ドラマ野猿店で行われた賢竜予選に参加してきました。

 

ルールはややこしいので割愛します。賢竜のブログとか調べてください。

 

参加45名で45→24→12→4→1。

 

f:id:prophet_vibe:20161017082346j:image

1回戦

ミランさん(スポグル)

めう(スポグル)

でがらしさん(スポエフェ)

JADEHELMさん(スポエフェ)

 

ぼくの使用可能形式

アニスロ・アニグル・スポスロ・スポグル

 

いきなりのクソ縛りで「は????」と言ってたら主催のあわらさんに「この『は????』が聞きたかったんだよな〜」と煽られました。

後で本人がもっと酷い死に方をしてて笑ってしまいました。

 

☆が上がっていたのはアニスロかスポグルだったんですがアニスロはビハインドになる気しかしなかったのでスポグルを選びました。

 

ミランさんは全部☆が上がってないらしくスポグルのEASYだったんですが、五輪のメダリストを種目で分けるやつを単独不正解しました。スポーツの素養がない。

自選のスポグルはF1ドライバーを所属チームで分けるやつが全滅も残りは正解し、少しリードを取ることに成功します。

形式フリーの残り2名がまさかのスポエフェ被り。しかし2セットとも普通に読めばいいやつと自分が知ってる難問で構成されていて向いてるセットでした。どっちも全答で終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161017083902j:image

1位で通過。

 

f:id:prophet_vibe:20161017084125j:image

2回戦

めう(文他)

くれいはるのさん(野球)

さふさん(スポエフェ)

くろのローブさん(サッカー)

 

使用可能形式

サッカー・スポ他・美術文学・文他

 

またしてもあまりのクソ縛りで「は?????」となりましたが投げたことのある文他がいけるのでまだマシかなといった感じでした。

 

文他は汗牛充棟で単独を取るなど割と難しくそれなりにリードを獲得。

野球は簡単だったため全答も差がつかず。

スポエフェは日月哲史と駒井善成の2問を間違えて少し詰められてしまいました。こういう初見無理系なやつは最初は仕方ないにせよ2度目以降確実に取れるようにしていかないといけませんね。

最後のサッカーはいきなりカカのスロットをペレにして単独不正解するアスペぶりを発揮しましたが残りはなんとか分かるほうに寄りました。

 

f:id:prophet_vibe:20161017085559j:image

文他のリードで最後まで逃げ切り1位通過。

 

f:id:prophet_vibe:20161017085807j:image

準決勝

めう(社キュ)

モーニングGさん(文タイ)

さふさん(社択)

ダミー(ノンラン)

 

使用可能形式

社キュ・文キュ

 

縛りがクソすぎて笑うしかありませんでした。

しかもどちらも星埋めてなかったのでどうでもいいやって感じで気分で社キュにしました。

 

社キュはEASYなので差が付くはずもなく、しかしその中でも指差を少し稼ぐことに成功。

文タイはイギリス王のチャールズ1世をジェームズにして間違える歴史の素養のなさを見せましたがこの1ミスに抑える。

さふさんは何投げてくるかなーと思っていたら手心を加えていただき社会四択クイズが飛んできました。ワ、ワロタ〜と思いながら全答してここで完全に一人浮きになりました。

3問ぐらいリードしてたのでノンランは適当に流しました。アニ連が普通に分からなくて単独不正解しましたが致命傷にはなりませんでした。

 

f:id:prophet_vibe:20161017090614j:image

1位通過で2日連続の決勝進出。

Twitterを見たら差し込み警察に苦言を呈されていましたがぼくは何もしていないのでセーフ。

 

f:id:prophet_vibe:20161017193908j:image

決勝

でがらしさん(理タイ)

めう(理順)

Sメディかりぱーさん(芸タイ)

リヴァーズさん(芸タイ)

 

使用可能形式

芸能・理系

タイピング・順番当て・グループ分け・サブ3

 

でがらしさんの理タイは簡単で迷わず全答。

自選は理系正解率50%の人でも98点取れそうなセットでした。やはり期待してはいけない。

ここまでで3人全答で残りどうなるかなーと思っていたら芸タイが2セット来ました。

分かる問題来てくれ〜と祈ってたら笑ってポンを単独不正解して一瞬で脱落。その後全滅1問を挟んだ後でおニャン子の会員番号をでがらしさんに単独正解され完全に終戦。

芸タイはあまりに出来なかったので少しは予習したつもりだったんですが、全然足りていないことを痛感したのでまた予習します。

 

f:id:prophet_vibe:20161017194729j:image

3位で終了。地力が全然足りませんでしたね。

 

結果だけ見れば良いようにも見えるんですが道中が明らかにアレだったのと決勝で惨敗したのもあり個人的には課題の残る大会でした。

 

賢竜シードを獲得することができ、今回の大会でジャパンツアーのスコアもG1入賞で埋まって更新が難しくなったこともあるので

そろそろ大会の頻度を減らして休日に予習を頑張る方向にシフトしていこうかなと思います。

土日のうち1日は大会で1日は予習ぐらいのバランスで行ければいいなと思います。

とここまで書いて休日にクイズ以外やる事がない現実に直面して無事に死亡

 

おわり。