読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

関西杯

QMAジャパンツアーの目玉、SG5大大会の一角であるところの関西杯に参加しました。

 

f:id:prophet_vibe:20161010010657j:image

2週間前にシード権を獲得していたので本戦からの出場となりました。

前日予選の厳しさを見てシード取っといて良かったと本気で思いました。

 

事前の組み合わせ抽選でPANDROIDさん・あぶらマネーさんと同組になることは分かっており、芸グルとサッカーが予想される非常に厳しい戦いだったのですが、

それに加えて前日予選の結果ぼくが死ぬほどできない芸択使いであるおのみやアリスさんが入ってしまいお通夜ムードで本戦を迎えることになりました。

 

f:id:prophet_vibe:20161010010536j:image

1回戦

PANDROIDさん(社タイ)

おのみやアリスさん(芸択)

めう(理順)

あぶらマネーさん(サッカー)

 

芸能が強いおのみやアリスさんが入ったことで芸グルを曲げてもらえてまず一安心。

その社タイは投げたPANDROIDさんに吉田カツで単独を取られるもその1ミスに抑え他2人にリード。芸グルではまずあり得ない展開になってくれました

芸択は息をするように3ミス。あまりに分からない問題が多すぎて書けることもありません……

理順はシード取ってからの2週間で全力で予習しまくって詰め直したので相当自信ある状態で投げられ、難易度もそこそこのセットで自分は98点を確保。ここで追いつくどころか逆に3問差をつけて最後のサッカーを祈るゲームが始まりました。

からのサッカーを息をするように3ミス。初見のエフェクト(亀川諒史)はまあ仕方ないんですけど、残り2つは固定の順当て(ワールドカップの成績と日本の対戦順)だったので、いくら苦手分野と言えど取れなきゃいけない問題でした…

 

f:id:prophet_vibe:20161010012538j:image

ということで綺麗に捲られて死亡。

固定が取れない完全な地力不足負けでした。

 

敗者復活戦を待っている間に、他の卓でも強いプレイヤーがどんどん敗退してしまい生き残りの目が薄くなっていきました。

そして抽選の結果……

 

f:id:prophet_vibe:20161010012922j:image

敗者復活戦

めう(社択)

パーシヴァルさん(アニ択)

オシシかめんさん(政治経済)

ダミー(ノンラン)

※芸能・文系・理系 / 連想・順番当て が使用禁止

 

かなりの険しい組になってしまいました。

しかし、事前に当事者同士で封鎖形式を確認したところ、パーシヴァルさんの武器の中でぼくが苦手な芸連と社順は潰れていたのでワンチャンあるかも、といった感じでした。

 

自選の社択は関西杯では使わないだろうと思いあまり見返しておらず、不安しかない中で投下しましたがなんとか全答。2人に1問ずつリードする働きを見せました。

パーシヴァルさんのアニ択はドラえもんの映画の脚本を書いた小説家の問題とあとなんか1問間違えましたがパーシヴァルさんも1ミスでイーブン。オシシかめんさんが少し後退します

政経はかなり難しく、7%のタイピング(従属人口)で単独を取られるなどして一気に追いつかれ、3人ほぼ横並びでノンランを祈るゲームに突入しました。

ノンランの途中でパーシヴァルさんがミスをしこれはいけるか?と思ったのも束の間、最終問で勝負を焦るあまり考えなしに並べ替えを適当に押して不正解で追いつかれ終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161010092202j:image

またしても同問スピード差で死んでしまいました。

 

自選が全答とはいえ93点だったのでここがもっと速ければ勝っていたんですが、

それ以前にこのメンツに対して社択投げるしかなかったという手札の貧弱さが敗因のように思います。(もちろん他選がちゃんと取れないせいでもあるんですが)

やはり左辺に何か安定して投げられるものがないとダメですね…

 

 

打ち上げでは今回も石原Pを攻めにいきました。

先日のトッププレイヤー会談で「カードネームをめうめうにしてる事には少し思うところがある」と言われていたのでその真意を聞きにいきました。

版権が絡む名前だと公式でいじり辛いからやめてほしい、めうはコナミだからいいけど 的な意味だったそうです。

 

なおこの辺の流れの中でぼくと殆ど交流のないはずのあいあんメィデアさんが当ブログを読んでいることが判明しました。ランカーの情報収集力に脱帽。

 

これまでの関西杯ではいつも打ち上げ後に麻雀をしていたのですが、体力の衰えを感じていたため今回はホテルに直帰して即寝てしまいました。若さが足りない。

 

相変わらず課題しかない結果に終わってしまいました。凹んでいる暇もなく1ヶ月後にはもう次のSG大会がくるのでそれまでにどうやってクイズに取り組むかちゃんと考えていかないとダメですね。

おわり。