クイズゲームをしていた芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

エンパラ 関西杯予選

今日はエンパラで行われた関西杯予選に参加してきました。

 

参加31名で31→16→8→4。

エンパラの独自ルールとして組み合わせが最後まで持ち上がりになるので最初のクジ運で全てが決まると言っても過言ではありません。

 

その結果、カイトさん・きくらげスタイルさん・ウラビティさん・しんけんゼミさんといった強豪がことごとく決勝まで当たらない反対の山に行くことになりました。かなりの強運といえます。

f:id:prophet_vibe:20160925200445j:image

 

f:id:prophet_vibe:20160925200504j:image

1回戦

ユノディエールさん(スポ連)

セントレイさん(ライ文字)

TWEEDLIEさん(歴史)

めう(理順)

 

スポ連は落ち着いて最後まで見て全答66点。

ライ文字は中西智明を下の名前忘れてしまい単独を取られ、あと1問なんか間違えましたがビハインドは負わず。

歴史は江戸時代の師匠と門下生の線が全滅で、

第二次大戦での日本領のグループ分けを間違えて1問マイナスになりましたがトータルで少し浮いた状態。

自選の理順は相変わらず抜けが激しくて昔覚え方を考えたメシエ番号小さい順を間違えたものの全滅でセーフ、その後最後2問を単独正解となかなかの引きでした。

 

f:id:prophet_vibe:20160925201303j:image

といった感じで久々に余裕を持って通過しました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925201651j:image

2回戦

ランスさん(スポ線)

りっくじアリーナさん(アニ特)

セントレイさん(ライ文字)

めう(理順)

 

持ち上がりなので事前に相手が分かっていましたが、スポーツ投げてくる可能性の高い2人が上がってきてしまい嫌な空気に。

 

開始即スポ線でワロタ〜となったものの簡単めな問題が多く1ミスに抑える。(なおビハインド)

ここでアリーナさんがサッカーだったら完全に終わってたんですがアニ特。あとで聞いたらぼく以外の2名に効きづらいから曲げてくれたようでした。ここはほぼ横並びで終了。

ライ文字はアマー・ボーズを全滅した以外は取れて1ミス。ここでアリーナさんが少し後退します

自選の時点で少し負けてるかなーぐらいの感覚だったのでとにかく早く答えてプレッシャーをかけにいきました。ランスさんに1ヒット、セントレイさんは全答だったもののかなりタイム差を取ることに成功しました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925202716j:image

僅差の2位で生き残り。最近僅差の展開はいつも負けてる側だったので非常に嬉しかったですね。

 

f:id:prophet_vibe:20160925203137j:image

準決勝

Sしょうぐんさん(スポ並)

セントレイさん(スポ文字)

とうちゅうさん(芸線)

めう(ライキュ)

 

反対の山の準決勝がきくらげスタイル/ウラビティ/しんけんゼミ/カイト(敬称略)でこっちの山がこのメンバー。""流れ""が来ていると確信。

 

スポ並でいきなりルカ・トニを間違えて少しビハインドもとうちゅうさんがそれ以上に失速。

スポ文字はオリンピック初参加の年号以外は簡単で全答、ここで追いつく。

とうちゅうさんが何投げてくるかなーと思ってたら芸線で一瞬頭を抱えたものの出題内容はわかるものが多くここで2〜3問リードして自選へ。

最初自選はまた理順にしてしょうぐんさんと一緒に上がりたいなーとも思ったんですがさすがに露骨な差し込みはアレかなと思ったので適当ライキュにしたら適当に指差が取れる程度のいつものライキュでした。

 

f:id:prophet_vibe:20160925202701j:image

というわけでついに決勝に進出しました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925204039j:image

決勝

セントレイさん(ライ文字)

きくらげスタイルさん(ライ連)

ウラビティさん(アニ連)

めう(理順)

 

3位になればシード権なので一番実力が劣る人を倒しにいくのが常套手段ですが、今回の場合その倒される役はぼくだろうなって感じだったので反抗すべくマルチの出題運に賭けることにしました。

 

結局最後まで当たり続けたセントレイさんのライ文字は1問全滅他全員正解で差がつかず。

きくらげスタイルさんのライ連はライバルのざっそう@メディアさんに教えてもらった情報を使って正解するなどして無難に終了。

ウラビティさんのアニ連でぼくとセントレイさんの2人が間違えるのが数回ありこの時点で上2名は当確、ライ連の差で少しぼくがリードした3位かなという状態になりました。

そして迎えた自選、リードしてるのでなるべく簡単なの来てくれと願ってたら全部成語で100点でした。ワロタ。

 

f:id:prophet_vibe:20160925205444j:image

ということで3位になり関西杯シード権を獲得することができました。

 

初めてSG大会の本戦に出れるようになったことや無理な遠征をしてなんとか成果を得られたことの喜びと安堵感で少し泣きそうになりましたが堪えました。セーフ。

 

シード権取れたとはいえ今回の大会はマッチング運が相当良かったので実力的にはまだまだですし、相変わらず自選を落としているのでそこを反省して

本戦までの残りの2週間でできる限りの努力をして臨みたいと思います。

 

おまけ

来週10月1日はぼくのホームのゲーセンであるトーホーレジャープラザで大会があります。

皆様お誘い合わせの上、通り名「ダメショタ」を目指してお越しいただければ幸いです。

※実際のところ優勝通り名がどうなるかは分かりませんが恐らく普通に優勝者が決められると思います。