クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

三宮 関西杯予選

九州杯でライバルのざっそう@メディアさんが大活躍しているのを見て、ぼくもSG大会の本戦に出たいなと思い関西杯の予選に参加することにしました。

 

参加32名。ぼく以外にも数名遠征の方がいらっしゃいました。

 

f:id:prophet_vibe:20160923231406j:image

1回戦

ネーヤさん(社連)

めう(理順)

ズボシホスカさん(スポ連)

TWEEDLIEさん(アニエフェ)

 

社連の1問目からいきなり単独不正解してしまいましたが、落ち着いて100%確定するところまで待って他は全て拾いました。

自選の理順はいつも通りの感じのセットでしたがネーヤさんに刺さり追いつく。

スポ連はいつも野球に寄ってくれることを願うばかりなのですが、今回は野球に寄った上に素の知識で1確できるものが多く助かりました。しかしここでも1問単独不正解をしてこの時点でほぼ横並び。

最後のTWEEDLIEさんが文系だと厳しいかな〜と思っていましたがアニエフェでセーフ。

昔やっていましたが最近は全然やっておらず、案の定最近の問題(温羅)で単独正解を許しましたが逆に昔からある問題(鳥海永行)で単独を取り返し終了。

 

f:id:prophet_vibe:20160923232248j:image

最後のアニエフェの差で1位通過でした。

 

f:id:prophet_vibe:20160923233539j:image

2回戦

ナッツクラッカーさん(スポ択)

めう(社択)

TWEEDLIEさん(歴史)

カイトさん(スポ順)

 

試合前にナッツクラッカーさんがスポ択か芸多で迷っていましたが、カイトさんがスポ順確定なので芸多を出されると100%負けると思い必死にスポ択へ誘導しようとしました。

その成果かは分かりませんがスポ択が出題され、一人沈みはないかなと安堵したもののナッツクラッカーさんに2問単独を取られてしまいました。

自選の社択はそこまで難しくはなかったのですが、多分岐のものを無意識に分岐した瞬間に押すミスをやらかしてしまいました。結果正解だったので助かりましたが、押し方に危うさがあるところを見せてしまいました。

TWEEDLIEさんは野球だったら助かるな〜と思いましたが歴史でした。うまい話は二度続かなかった。

歴史は基本的にとても苦手なのですが、江戸時代の改革の内容の線結びを考えて当てたり4択の指運が決まるなどしてなんとか全答。

最後のスポ順は正解率通りのボロボロっぷり(3ミス)で、特にタップというボウリング用語を知らずに間違えたらナッツクラッカーさんに後で煽られました。

 

f:id:prophet_vibe:20160923234955j:image

歴史の差でなんとか2位通過。情弱なので後で知りましたがカイトさんは社択やってるそうです。

他のプレイヤーの武器事情に詳しくなりたい。

 

f:id:prophet_vibe:20160923235311j:image

準決勝

ラベンダーさん(ライタイ)

りっくじアリーナさん(サッカー)

ザキヤマさん(TV映画)

めう(理順)

 

対戦前からサッカーとTV映画が確定している個人的に厳しい組になってしまいました。

ラベンダーさんのライタイは結構難しかったんですが、昔やってたフード検定の流出やライエフェにある問題などは拾うことができました。

アリーナさんのサッカーはとにかくマルチが来ないことを祈るゲームと思っていたんですがマルチではなくキューブが難しくて単独を許してしまいました。基礎力が足りていない。

ザキヤマさんのTV映画は簡単なのを取り難しいのを間違えるという順当な結果でした。苦手ジャンルだからと言って思考停止してしまう悪癖をなんとかしたいですね。

自選の理順でアリーナさんに20点ぐらい負けた状態で始まり、3問目でまず一つ刺してこれはいけるか?と思ったもののいつも感覚で押してるプログラム言語の順を長考してしまった上に簡単めな4肢問を間違えてしまいました。

素の知識に頼って適当に投げているのがバレてしまった。

 

f:id:prophet_vibe:20160924001122j:image

結果だけ見ると2点差の3位で惜しかったように見えますが自選ボロボロでこれなので論ずるに値しない負けでした。悔しいのでちゃんと飛べるように理順を詰め直そうと思います。

 

というわけで準決勝敗退でした。

次のエンパラ予選にも参加する予定ですが、フリーの大会はとても苦手なのでクジ運に全てをかけようと思います。