クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

野猿 賢竜予選

ドラマ野猿店で行われた賢竜予選に参加してきました。

 

ルールはややこしいので割愛します。賢竜のブログとか調べてください。

 

参加45名で45→24→12→4→1。

 

f:id:prophet_vibe:20161017082346j:image

1回戦

ミランさん(スポグル)

めう(スポグル)

でがらしさん(スポエフェ)

JADEHELMさん(スポエフェ)

 

ぼくの使用可能形式

アニスロ・アニグル・スポスロ・スポグル

 

いきなりのクソ縛りで「は????」と言ってたら主催のあわらさんに「この『は????』が聞きたかったんだよな〜」と煽られました。

後で本人がもっと酷い死に方をしてて笑ってしまいました。

 

☆が上がっていたのはアニスロかスポグルだったんですがアニスロはビハインドになる気しかしなかったのでスポグルを選びました。

 

ミランさんは全部☆が上がってないらしくスポグルのEASYだったんですが、五輪のメダリストを種目で分けるやつを単独不正解しました。スポーツの素養がない。

自選のスポグルはF1ドライバーを所属チームで分けるやつが全滅も残りは正解し、少しリードを取ることに成功します。

形式フリーの残り2名がまさかのスポエフェ被り。しかし2セットとも普通に読めばいいやつと自分が知ってる難問で構成されていて向いてるセットでした。どっちも全答で終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161017083902j:image

1位で通過。

 

f:id:prophet_vibe:20161017084125j:image

2回戦

めう(文他)

くれいはるのさん(野球)

さふさん(スポエフェ)

くろのローブさん(サッカー)

 

使用可能形式

サッカー・スポ他・美術文学・文他

 

またしてもあまりのクソ縛りで「は?????」となりましたが投げたことのある文他がいけるのでまだマシかなといった感じでした。

 

文他は汗牛充棟で単独を取るなど割と難しくそれなりにリードを獲得。

野球は簡単だったため全答も差がつかず。

スポエフェは日月哲史と駒井善成の2問を間違えて少し詰められてしまいました。こういう初見無理系なやつは最初は仕方ないにせよ2度目以降確実に取れるようにしていかないといけませんね。

最後のサッカーはいきなりカカのスロットをペレにして単独不正解するアスペぶりを発揮しましたが残りはなんとか分かるほうに寄りました。

 

f:id:prophet_vibe:20161017085559j:image

文他のリードで最後まで逃げ切り1位通過。

 

f:id:prophet_vibe:20161017085807j:image

準決勝

めう(社キュ)

モーニングGさん(文タイ)

さふさん(社択)

ダミー(ノンラン)

 

使用可能形式

社キュ・文キュ

 

縛りがクソすぎて笑うしかありませんでした。

しかもどちらも星埋めてなかったのでどうでもいいやって感じで気分で社キュにしました。

 

社キュはEASYなので差が付くはずもなく、しかしその中でも指差を少し稼ぐことに成功。

文タイはイギリス王のチャールズ1世をジェームズにして間違える歴史の素養のなさを見せましたがこの1ミスに抑える。

さふさんは何投げてくるかなーと思っていたら手心を加えていただき社会四択クイズが飛んできました。ワ、ワロタ〜と思いながら全答してここで完全に一人浮きになりました。

3問ぐらいリードしてたのでノンランは適当に流しました。アニ連が普通に分からなくて単独不正解しましたが致命傷にはなりませんでした。

 

f:id:prophet_vibe:20161017090614j:image

1位通過で2日連続の決勝進出。

Twitterを見たら差し込み警察に苦言を呈されていましたがぼくは何もしていないのでセーフ。

 

f:id:prophet_vibe:20161017193908j:image

決勝

でがらしさん(理タイ)

めう(理順)

Sメディかりぱーさん(芸タイ)

リヴァーズさん(芸タイ)

 

使用可能形式

芸能・理系

タイピング・順番当て・グループ分け・サブ3

 

でがらしさんの理タイは簡単で迷わず全答。

自選は理系正解率50%の人でも98点取れそうなセットでした。やはり期待してはいけない。

ここまでで3人全答で残りどうなるかなーと思っていたら芸タイが2セット来ました。

分かる問題来てくれ〜と祈ってたら笑ってポンを単独不正解して一瞬で脱落。その後全滅1問を挟んだ後でおニャン子の会員番号をでがらしさんに単独正解され完全に終戦。

芸タイはあまりに出来なかったので少しは予習したつもりだったんですが、全然足りていないことを痛感したのでまた予習します。

 

f:id:prophet_vibe:20161017194729j:image

3位で終了。地力が全然足りませんでしたね。

 

結果だけ見れば良いようにも見えるんですが道中が明らかにアレだったのと決勝で惨敗したのもあり個人的には課題の残る大会でした。

 

賢竜シードを獲得することができ、今回の大会でジャパンツアーのスコアもG1入賞で埋まって更新が難しくなったこともあるので

そろそろ大会の頻度を減らして休日に予習を頑張る方向にシフトしていこうかなと思います。

土日のうち1日は大会で1日は予習ぐらいのバランスで行ければいいなと思います。

とここまで書いて休日にクイズ以外やる事がない現実に直面して無事に死亡

 

おわり。

国分寺 賢竜予選

GC国分寺で行われた10月度月例大会(兼賢竜予選)に参加してきました。

 

ルールは基本は高火力ボンバーマンで例外としてノーマル以下なら縛りを無視して何度でも使用可能というものです

 

参加49名で49→16→8→4→1。

国分寺は参加数に関わらず1回戦の抜け人数が16固定なので初戦のクジ運が非常に大切です。

 

f:id:prophet_vibe:20161016223950j:image

1回戦

めう(社択)

イズミさん(文連)

DARWINさん(ライ他)

アスタリスさん(スポ線)

 

クジ運が大切なのに文連が使える状態のイズミさんを引いてしまいました。その時点でぼくの投げるものは手札で唯一イズミさんを刺せる可能性のある社択に確定。

社択は落ち着いて全答もイズミさんには刺さらず指差がとれた程度。他2名にはかなり効きました

問題の文連ですが今回は最後まで見れば分かるものが多く1ミスも57点。ここだけでイズミさんと30点は離されてしまいました。

ライ他は西武百貨店のキャッチコピーの多答を誤答しましたが正解数に差はつかず指差を少し詰めた程度。

最後のスポ線は全滅1問も他は分かる方に寄り、イズミさんがさらに1ミスして微妙な差になったところで終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161016224859j:image

結果9点差で2位。

2位の惜敗率通過枠は3名で、この試合が終わった時点でぼくが通過ボーダーかつ残り10試合もあったので

今日も弱かったな〜どんな反省文書こうかな〜とか考えてたんですが、残りの試合全て1位の方が独走してくれたため奇跡的に復活。圧倒的感謝?

 

f:id:prophet_vibe:20161016225232j:image

2回戦

たかぴろさん(理順)

イシハライドさん(ライ並)

あわらちかこさん(芸タイ)

めう(文文字)

 

たかぴろさんは1回戦理順だったので野球だったらいいな〜○×は困るな〜と思ってたらまさかの理順ノーマル。

マジか〜〜と思いながら内心ガッツポーズだったんですが50音順固定の問題(ワニの種類大きい順)を短い順固定と勘違いして思いっきりビハインドになりました。恥ずかしい。

ライ並はクーペカブリオレをこれキューブにあるやん!とか言いながらカブリオレクーペにして間違えあわらさんに更にビハインド。恥ずかしい。しかしここで2位に浮上。

芸タイはノーマルだったのでさすがに炎上することもなく全滅1問のみに抑え、ここで安全圏に入り自選へ。

文系学問文字パネルクイズはいつも通り無限に中学生レベルの問題が出てきました。

 

f:id:prophet_vibe:20161016225939j:image

ということで2位通過。

 

ベスト8の時点でシード未得者がイズミ・ラーユ・わらい・めうめうの4人(敬称略)で、このうち3人にシードという大チャンスになり準決勝へ。

 

f:id:prophet_vibe:20161016230317j:image

準決勝

ダイナマイトあみさん(芸他)

めう(理順)

ラーユさん(文連)

わらいさん(ライ○×)

 

芸他はなんか1問間違えましたが記憶力がないので忘れてしまいました。ぼくとわらいさんが1ミス、他2名全答。

自選は全員理系が通る相手でラッキーと思いながら理順を投げましたが無限に成語ばっかり出てきて99点。しかしダイナマイトあみさんに1問刺さり追いつきます。

ラーユさんの文連は奇跡的に最後まで見れば分かるやつばかり出て久々に全答。なお67点。ここでわらいさんが一歩後退します

最後のわらいさんの伝家の宝刀ライ○×ですが、ぼくは○×が死ぬほど苦手なので迷ったら何も考えず○を押すと決めて臨みました。結果迷ったら○が2問ハマり全答。運が良かった。

 

f:id:prophet_vibe:20161016231038j:image

2位で決勝進出。反対側の準決勝から1人はシード持ちが決勝に行くためこの時点で賢竜シード獲得に成功しました。

 

f:id:prophet_vibe:20161016231135j:image

決勝戦

ラーユさん(スポ順)

めう(ライキュ)

イズミさん(ライタイ)

サボXとバントLさん(アニ○×)

 

達成感に包まれつつふれあい決勝戦。

完全に浮かれててスポ順でいきなり序の口→三段目→幕下という80%以上ある問題を間違えてしまいました。それともう1問間違えて2ミス。

自選のライキュは特に何も起きませんでした。

イズミさんのライタイで これからの「正義」の話をしよう を単独不正解してさらに後退、これは3位か4位かな〜と思いながら最終セットへ。

最後にアニ○×がきたので迷ったら○作戦で行こうと思ってたらノーマルだったため全て分かる問題が出て全答、イズミさんラーユさんに数問刺さってワンチャンあるかも?といったところで終了。

f:id:prophet_vibe:20161016231746j:image

結果コンマ差の2位で終了。

スポ順のアスペミスがなければな〜〜とめちゃくちゃ後悔しました。

 

f:id:prophet_vibe:20161016232036j:image

というわけで今年も賢竜シードを取ることができました。

今年は関東地区のシード枠が60程度と事前に告知されており、関東のプレイヤー層を考えるとぼくのレベルだとこの60枠に入るか入らんかギリギリぐらいだと思っていたので

正直不安と焦りがあったのですが、なんとか滑り込むことができました。

 

これまでの賢竜での戦いの中での課題である「1抜けできる強い武器を持つ」という点はまだ全く着手できていないので、残り3ヶ月で何か1つ仕込むことを目指し予習を頑張ることにします。

もちろん地力不足な点も目立っているので底上げもしていかなければいけないんですけどね。

関西杯

QMAジャパンツアーの目玉、SG5大大会の一角であるところの関西杯に参加しました。

 

f:id:prophet_vibe:20161010010657j:image

2週間前にシード権を獲得していたので本戦からの出場となりました。

前日予選の厳しさを見てシード取っといて良かったと本気で思いました。

 

事前の組み合わせ抽選でPANDROIDさん・あぶらマネーさんと同組になることは分かっており、芸グルとサッカーが予想される非常に厳しい戦いだったのですが、

それに加えて前日予選の結果ぼくが死ぬほどできない芸択使いであるおのみやアリスさんが入ってしまいお通夜ムードで本戦を迎えることになりました。

 

f:id:prophet_vibe:20161010010536j:image

1回戦

PANDROIDさん(社タイ)

おのみやアリスさん(芸択)

めう(理順)

あぶらマネーさん(サッカー)

 

芸能が強いおのみやアリスさんが入ったことで芸グルを曲げてもらえてまず一安心。

その社タイは投げたPANDROIDさんに吉田カツで単独を取られるもその1ミスに抑え他2人にリード。芸グルではまずあり得ない展開になってくれました

芸択は息をするように3ミス。あまりに分からない問題が多すぎて書けることもありません……

理順はシード取ってからの2週間で全力で予習しまくって詰め直したので相当自信ある状態で投げられ、難易度もそこそこのセットで自分は98点を確保。ここで追いつくどころか逆に3問差をつけて最後のサッカーを祈るゲームが始まりました。

からのサッカーを息をするように3ミス。初見のエフェクト(亀川諒史)はまあ仕方ないんですけど、残り2つは固定の順当て(ワールドカップの成績と日本の対戦順)だったので、いくら苦手分野と言えど取れなきゃいけない問題でした…

 

f:id:prophet_vibe:20161010012538j:image

ということで綺麗に捲られて死亡。

固定が取れない完全な地力不足負けでした。

 

敗者復活戦を待っている間に、他の卓でも強いプレイヤーがどんどん敗退してしまい生き残りの目が薄くなっていきました。

そして抽選の結果……

 

f:id:prophet_vibe:20161010012922j:image

敗者復活戦

めう(社択)

パーシヴァルさん(アニ択)

オシシかめんさん(政治経済)

ダミー(ノンラン)

※芸能・文系・理系 / 連想・順番当て が使用禁止

 

かなりの険しい組になってしまいました。

しかし、事前に当事者同士で封鎖形式を確認したところ、パーシヴァルさんの武器の中でぼくが苦手な芸連と社順は潰れていたのでワンチャンあるかも、といった感じでした。

 

自選の社択は関西杯では使わないだろうと思いあまり見返しておらず、不安しかない中で投下しましたがなんとか全答。2人に1問ずつリードする働きを見せました。

パーシヴァルさんのアニ択はドラえもんの映画の脚本を書いた小説家の問題とあとなんか1問間違えましたがパーシヴァルさんも1ミスでイーブン。オシシかめんさんが少し後退します

政経はかなり難しく、7%のタイピング(従属人口)で単独を取られるなどして一気に追いつかれ、3人ほぼ横並びでノンランを祈るゲームに突入しました。

ノンランの途中でパーシヴァルさんがミスをしこれはいけるか?と思ったのも束の間、最終問で勝負を焦るあまり考えなしに並べ替えを適当に押して不正解で追いつかれ終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161010092202j:image

またしても同問スピード差で死んでしまいました。

 

自選が全答とはいえ93点だったのでここがもっと速ければ勝っていたんですが、

それ以前にこのメンツに対して社択投げるしかなかったという手札の貧弱さが敗因のように思います。(もちろん他選がちゃんと取れないせいでもあるんですが)

やはり左辺に何か安定して投げられるものがないとダメですね…

 

 

打ち上げでは今回も石原Pを攻めにいきました。

先日のトッププレイヤー会談で「カードネームをめうめうにしてる事には少し思うところがある」と言われていたのでその真意を聞きにいきました。

版権が絡む名前だと公式でいじり辛いからやめてほしい、めうはコナミだからいいけど 的な意味だったそうです。

 

なおこの辺の流れの中でぼくと殆ど交流のないはずのあいあんメィデアさんが当ブログを読んでいることが判明しました。ランカーの情報収集力に脱帽。

 

これまでの関西杯ではいつも打ち上げ後に麻雀をしていたのですが、体力の衰えを感じていたため今回はホテルに直帰して即寝てしまいました。若さが足りない。

 

相変わらず課題しかない結果に終わってしまいました。凹んでいる暇もなく1ヶ月後にはもう次のSG大会がくるのでそれまでにどうやってクイズに取り組むかちゃんと考えていかないとダメですね。

おわり。

ダメショタカップ

10月1日はホームのゲーセンであるトーホーレジャープラザにてダメショタカップがありました。

 

f:id:prophet_vibe:20161002231342j:image

 

参加43名。関東の数カ所で公認大会があったためそこまで膨大な参加数とはなりませんでした。

ルールはエントリー時に引いたクジに書かれた形式・ジャンルにあうものを出題するというもので、ぼくの引いたクジは

社会・パネル・キーボード・オールランダム

でした。

ノンジャンルとオールランダムを引かなければ何かしら投げられるものはあったのですがオールランダムを引いてしまいました。

 

f:id:prophet_vibe:20161002231713j:image

 1回戦

フロムスクラッチさん(芸エフェ)

めう(ライキュ)

サンドおむすびさん(芸キュ)

まなつのかぜさん(理択)

 

1回戦は43→32と勝ち抜けが緩かったため適当ライキュを投下しました。ここでノンランでも良かったかもしれません。

 

芸エフェは医す者をいつもの癖でなおすものと打ってしまいましたが全滅でセーフ。他は普通に読めばいい系のばかりでした

ライキュではLEVORGを間違えました。見た記憶がなかったのですがしばらく予習してないので忘れただけかもしれません。このまま投げるのは危険なので詰め直します。

芸キュはQUIZRAが全滅であと1問なんか間違えました。この時点で上3人が横並びだったので惜敗含め通過は余裕そうだなーと思いました

最後の理択は結構難しくて各問で1〜2名間違えるというのが続きトータルであまり差がつかず終了。

 

f:id:prophet_vibe:20161002232627j:image

 1位通過。

 

f:id:prophet_vibe:20161002232702j:image

2回戦

ズバドスターさん(芸グル)

リヴァーズさん(理並)

めう(文文字)

デフィーさん(文タイ)

 

3回戦で社択を投げたかったのであまり刺さらないことは承知の上でパネルのクジを使いにいきました。

 

最初のズバドスターさんはノンジャンルだろうと思ってた(シード持ちはノンジャンルのクジ2枚を強制)ところで芸グルがきてしまいました。

最初の4問で2単不を含む4連ミスで全員に3問差以上つけられて完全にお通夜でした。

ここで完全に意気消沈してしまったので残りはよく覚えていません。

置きにいったはずの自選で1ミスしたのは覚えてます。

 

f:id:prophet_vibe:20161002233301j:image

弱かった。

芸グルに何回殺されてんねんって感じなのでいい加減対策しないといけないんですが、

それ以上にやらなきゃいけないことが山積みで優先順位づけが難しいところです。

 

 

あまりにあっさり負けてしまったので進行の手伝いをしつつ、

同じくあっさり負けたトーホー馴れ合い店対軍団のにゃる@ユウさん、さもんくんはサモ@セリオスさん、ざっそう@メディアさんらとひたすら反省会をしていました。

 

反省会の話を聞かれていたクイズが強い皆様より

「誰もマルチを店対で投げないから誰もできるようにならない」

「適当に自武器を投げ合ってるだけだったら公式でもやってれば」

などのガチのダメ出しを受けたり、同じく馴れ合い店対軍団である綾瀬勢がどのような取り組みをしているかを聞いて、

馴れ合い店対をするにしてもみんなで同じ形式を予習した上で成果を確認しあう場としようという合意をしました。

 

どの形式をやるかはまだ未定ですが、ここでマルチを最初にやらないと一生変わらないと思うのでみんなでクソ形式に取り組みたいところです。

関西杯までは自武器詰め直しが優先なので再来週あたりから活動したいですね。

 

 

来週はいよいよ関西杯の本戦です。

ざっそう@メディアさんの九州杯ベスト20を越えるベスト16入りを目標に頑張りたいと思います。

 

 

エンパラ 関西杯予選

今日はエンパラで行われた関西杯予選に参加してきました。

 

参加31名で31→16→8→4。

エンパラの独自ルールとして組み合わせが最後まで持ち上がりになるので最初のクジ運で全てが決まると言っても過言ではありません。

 

その結果、カイトさん・きくらげスタイルさん・ウラビティさん・しんけんゼミさんといった強豪がことごとく決勝まで当たらない反対の山に行くことになりました。かなりの強運といえます。

f:id:prophet_vibe:20160925200445j:image

 

f:id:prophet_vibe:20160925200504j:image

1回戦

ユノディエールさん(スポ連)

セントレイさん(ライ文字)

TWEEDLIEさん(歴史)

めう(理順)

 

スポ連は落ち着いて最後まで見て全答66点。

ライ文字は中西智明を下の名前忘れてしまい単独を取られ、あと1問なんか間違えましたがビハインドは負わず。

歴史は江戸時代の師匠と門下生の線が全滅で、

第二次大戦での日本領のグループ分けを間違えて1問マイナスになりましたがトータルで少し浮いた状態。

自選の理順は相変わらず抜けが激しくて昔覚え方を考えたメシエ番号小さい順を間違えたものの全滅でセーフ、その後最後2問を単独正解となかなかの引きでした。

 

f:id:prophet_vibe:20160925201303j:image

といった感じで久々に余裕を持って通過しました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925201651j:image

2回戦

ランスさん(スポ線)

りっくじアリーナさん(アニ特)

セントレイさん(ライ文字)

めう(理順)

 

持ち上がりなので事前に相手が分かっていましたが、スポーツ投げてくる可能性の高い2人が上がってきてしまい嫌な空気に。

 

開始即スポ線でワロタ〜となったものの簡単めな問題が多く1ミスに抑える。(なおビハインド)

ここでアリーナさんがサッカーだったら完全に終わってたんですがアニ特。あとで聞いたらぼく以外の2名に効きづらいから曲げてくれたようでした。ここはほぼ横並びで終了。

ライ文字はアマー・ボーズを全滅した以外は取れて1ミス。ここでアリーナさんが少し後退します

自選の時点で少し負けてるかなーぐらいの感覚だったのでとにかく早く答えてプレッシャーをかけにいきました。ランスさんに1ヒット、セントレイさんは全答だったもののかなりタイム差を取ることに成功しました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925202716j:image

僅差の2位で生き残り。最近僅差の展開はいつも負けてる側だったので非常に嬉しかったですね。

 

f:id:prophet_vibe:20160925203137j:image

準決勝

Sしょうぐんさん(スポ並)

セントレイさん(スポ文字)

とうちゅうさん(芸線)

めう(ライキュ)

 

反対の山の準決勝がきくらげスタイル/ウラビティ/しんけんゼミ/カイト(敬称略)でこっちの山がこのメンバー。""流れ""が来ていると確信。

 

スポ並でいきなりルカ・トニを間違えて少しビハインドもとうちゅうさんがそれ以上に失速。

スポ文字はオリンピック初参加の年号以外は簡単で全答、ここで追いつく。

とうちゅうさんが何投げてくるかなーと思ってたら芸線で一瞬頭を抱えたものの出題内容はわかるものが多くここで2〜3問リードして自選へ。

最初自選はまた理順にしてしょうぐんさんと一緒に上がりたいなーとも思ったんですがさすがに露骨な差し込みはアレかなと思ったので適当ライキュにしたら適当に指差が取れる程度のいつものライキュでした。

 

f:id:prophet_vibe:20160925202701j:image

というわけでついに決勝に進出しました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925204039j:image

決勝

セントレイさん(ライ文字)

きくらげスタイルさん(ライ連)

ウラビティさん(アニ連)

めう(理順)

 

3位になればシード権なので一番実力が劣る人を倒しにいくのが常套手段ですが、今回の場合その倒される役はぼくだろうなって感じだったので反抗すべくマルチの出題運に賭けることにしました。

 

結局最後まで当たり続けたセントレイさんのライ文字は1問全滅他全員正解で差がつかず。

きくらげスタイルさんのライ連はライバルのざっそう@メディアさんに教えてもらった情報を使って正解するなどして無難に終了。

ウラビティさんのアニ連でぼくとセントレイさんの2人が間違えるのが数回ありこの時点で上2名は当確、ライ連の差で少しぼくがリードした3位かなという状態になりました。

そして迎えた自選、リードしてるのでなるべく簡単なの来てくれと願ってたら全部成語で100点でした。ワロタ。

 

f:id:prophet_vibe:20160925205444j:image

ということで3位になり関西杯シード権を獲得することができました。

 

初めてSG大会の本戦に出れるようになったことや無理な遠征をしてなんとか成果を得られたことの喜びと安堵感で少し泣きそうになりましたが堪えました。セーフ。

 

シード権取れたとはいえ今回の大会はマッチング運が相当良かったので実力的にはまだまだですし、相変わらず自選を落としているのでそこを反省して

本戦までの残りの2週間でできる限りの努力をして臨みたいと思います。

 

おまけ

来週10月1日はぼくのホームのゲーセンであるトーホーレジャープラザで大会があります。

皆様お誘い合わせの上、通り名「ダメショタ」を目指してお越しいただければ幸いです。

※実際のところ優勝通り名がどうなるかは分かりませんが恐らく普通に優勝者が決められると思います。

 

 

関大前 賢竜予選

今日は関大前フタバボウルで行われた賢竜予選に参加してきました。

 

参加33名。33→24→12→4という流れです

ルールは低火力ボンバーマン+クジで引いたジャンルと形式を全て使い切るというもので、

ぼくが引いたクジは ジャンル:アニゲ、形式:エフェクト&線結び でした。

アニエフェ投げられるやんワロタ〜って感じでなかなかのクジ運と言えると思います。線結びは一つも☆埋めすらしていませんでしたが。

 

f:id:prophet_vibe:20160925004317j:image

1回戦

めう(ノン線)

まさつKすうさん(アニスロ)

センコーさん(スポ線)

ボディービルダーさん(芸グル)

 

33→24と比較的緩めの勝ち抜け条件だったのでここで線結びを消化すべきと思いノン線EASYを投下。当然誰にも刺さりませんでした。

まさつさんもクジ消化のためアニスロを投げてきましたが、野尻抱介を単独正解された以外は食らいつき他2名にリード。

センコーさんのスポ線は全体的に難しく全滅2問を含む3ミス。猪木とか馬場とかのデビュー戦の相手を単独不正解しました。

ボディービルダーさんの芸グルは息をするようにTV番組の司会者とB'z/イエモン/GLAYシュワルツェネッガー/スタローンの3ミス。ミスの内容から分かるようにEASYでした。素養なさすぎて吐いた。

 

f:id:prophet_vibe:20160925011215j:image

なんとか2位で生存。舐めプで死亡とかいう恥ずかしい展開は回避されました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925011558j:image

2回戦

バーミンラブさん(ノン連)

めう(文文字)

なつめレイコさん(ノンラン)

ウラビティさん(スポエフェ)

 

ノン連は分かるところまで待って1ミス51点。

全員に対する有効打がなくてとりあえず指差を取ろうとして投げた文文字がバーミンラブさんにほどよく刺さり他2名にも10点以上差をつけることができて期待通りの結果に。

ノンランは何を間違えたか忘れてしまいましたが2ミスしました。皆そこそこ間違えていたように思います。なつめレイコさんのクジが理系/○×/ランダム というかなり悲惨なものでこういうの引かなくて良かったと思いました。

スポエフェは知ってる問題が多く特に迷わず全答。

 

f:id:prophet_vibe:20160925012048j:image

という訳で2位通過でした。スポエフェで1問差つけたのと文文字の指差が効いた感じでしたね。

 

f:id:prophet_vibe:20160925012230j:image

準決勝

ドングリさん(スポ連)

めう(アニエフェ)

すだちくんさん(アニ特)

ダミー(ノンラン)

 

3人から1抜けの準決勝でしたがここでアニゲが効きそうな2名を引いたのでアニエフェを投下し一気にクジ消化を図ることに。

 

ドングリさんのスポ連は落ち着いてやろうと思ってたのにカラリパヤットでタイを押すアスペミスをいきなりやらかしてビハインド。

アニエフェ刺さらないかな〜と淡い期待をかけたもののいつも通りの引きでした。ワロタ。

すだちくんさんのアニ特は昔の方に寄ってしまい完全に一人沈みしてしまって終戦ムードに。

ノンランで何か起きるかな〜と思ってたらアニグルの適当指運が当たったりすだちくんさんが謎の失速をしてまさかワンチャンあるのでは?という雰囲気に。

しかしラスト2問連続でドングリさんに単独を取られてしまい終戦。片方は文文字のうろ覚えだったところを見事に間違える詰めの甘さを発揮してしまいました。

 

f:id:prophet_vibe:20160925013556j:image

ということで2位終戦。またしても数字上は僅差でしたがミスの質が悪すぎてどうしようもありませんね。

 

自武器をちゃんと取れないという同じ死因での2連続準決勝敗退でさすがに反省したので自選固めに走ります。(2日ぶり2回目)

明日はエンパラの関西杯予選に行きます。フリー&持ち上がりなので最初のクジ運に全てをかけようと思います。

三宮 関西杯予選

九州杯でライバルのざっそう@メディアさんが大活躍しているのを見て、ぼくもSG大会の本戦に出たいなと思い関西杯の予選に参加することにしました。

 

参加32名。ぼく以外にも数名遠征の方がいらっしゃいました。

 

f:id:prophet_vibe:20160923231406j:image

1回戦

ネーヤさん(社連)

めう(理順)

ズボシホスカさん(スポ連)

TWEEDLIEさん(アニエフェ)

 

社連の1問目からいきなり単独不正解してしまいましたが、落ち着いて100%確定するところまで待って他は全て拾いました。

自選の理順はいつも通りの感じのセットでしたがネーヤさんに刺さり追いつく。

スポ連はいつも野球に寄ってくれることを願うばかりなのですが、今回は野球に寄った上に素の知識で1確できるものが多く助かりました。しかしここでも1問単独不正解をしてこの時点でほぼ横並び。

最後のTWEEDLIEさんが文系だと厳しいかな〜と思っていましたがアニエフェでセーフ。

昔やっていましたが最近は全然やっておらず、案の定最近の問題(温羅)で単独正解を許しましたが逆に昔からある問題(鳥海永行)で単独を取り返し終了。

 

f:id:prophet_vibe:20160923232248j:image

最後のアニエフェの差で1位通過でした。

 

f:id:prophet_vibe:20160923233539j:image

2回戦

ナッツクラッカーさん(スポ択)

めう(社択)

TWEEDLIEさん(歴史)

カイトさん(スポ順)

 

試合前にナッツクラッカーさんがスポ択か芸多で迷っていましたが、カイトさんがスポ順確定なので芸多を出されると100%負けると思い必死にスポ択へ誘導しようとしました。

その成果かは分かりませんがスポ択が出題され、一人沈みはないかなと安堵したもののナッツクラッカーさんに2問単独を取られてしまいました。

自選の社択はそこまで難しくはなかったのですが、多分岐のものを無意識に分岐した瞬間に押すミスをやらかしてしまいました。結果正解だったので助かりましたが、押し方に危うさがあるところを見せてしまいました。

TWEEDLIEさんは野球だったら助かるな〜と思いましたが歴史でした。うまい話は二度続かなかった。

歴史は基本的にとても苦手なのですが、江戸時代の改革の内容の線結びを考えて当てたり4択の指運が決まるなどしてなんとか全答。

最後のスポ順は正解率通りのボロボロっぷり(3ミス)で、特にタップというボウリング用語を知らずに間違えたらナッツクラッカーさんに後で煽られました。

 

f:id:prophet_vibe:20160923234955j:image

歴史の差でなんとか2位通過。情弱なので後で知りましたがカイトさんは社択やってるそうです。

他のプレイヤーの武器事情に詳しくなりたい。

 

f:id:prophet_vibe:20160923235311j:image

準決勝

ラベンダーさん(ライタイ)

りっくじアリーナさん(サッカー)

ザキヤマさん(TV映画)

めう(理順)

 

対戦前からサッカーとTV映画が確定している個人的に厳しい組になってしまいました。

ラベンダーさんのライタイは結構難しかったんですが、昔やってたフード検定の流出やライエフェにある問題などは拾うことができました。

アリーナさんのサッカーはとにかくマルチが来ないことを祈るゲームと思っていたんですがマルチではなくキューブが難しくて単独を許してしまいました。基礎力が足りていない。

ザキヤマさんのTV映画は簡単なのを取り難しいのを間違えるという順当な結果でした。苦手ジャンルだからと言って思考停止してしまう悪癖をなんとかしたいですね。

自選の理順でアリーナさんに20点ぐらい負けた状態で始まり、3問目でまず一つ刺してこれはいけるか?と思ったもののいつも感覚で押してるプログラム言語の順を長考してしまった上に簡単めな4肢問を間違えてしまいました。

素の知識に頼って適当に投げているのがバレてしまった。

 

f:id:prophet_vibe:20160924001122j:image

結果だけ見ると2点差の3位で惜しかったように見えますが自選ボロボロでこれなので論ずるに値しない負けでした。悔しいのでちゃんと飛べるように理順を詰め直そうと思います。

 

というわけで準決勝敗退でした。

次のエンパラ予選にも参加する予定ですが、フリーの大会はとても苦手なのでクジ運に全てをかけようと思います。