
クイズゲームをする芽兎めう

芽兎めうよりも山形まり花がすき

ジャパンツアー2017開幕

ご無沙汰しております。クイズゲームをする芽兎めうです。(CN変えたけど面倒なのでブログタイトルは変えません)

ジャパンツアー2016シーズンが終わりクイズ大会に全く出ていなかった為ブログ更新のネタがありませんでした。

 

オフシーズンの間、賢闘士の皆様は各自新形式の開発に取り組んでいたものと思われますが

ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージばかりやっていました。(露骨なクイズやってないアピール)

 

そんな訳で大して成長していないまま2017シーズンの開幕を迎えました。

今期はシーズン開幕戦としてコナミがSG大会を用意してくれたのに、ぼくは参加権を獲得することができなかったので

折角だからと開幕戦から遠征することにしました。

 

前置きが長くなりましたがここからクイズ大会です。

昨日5月20日は愛知県名古屋市で行われた賢央杯一社予選に参加しました。

公式SGだけでなく東京・大阪で公認大会があるから遠征勢そんないないだろうな〜と思ってたのに、着いたら関西でよく見かける顔がたくさんいてアテが外れました。関東のクイズ顔はぼくとさもんくんしか居ませんでした。

参加48名で48→24→12→4→1。ルールは普通の低火力ボンバーマン

 

f:id:prophet_vibe:20170521083241j:image

1回戦

おさしみ(野球)

はらペコニブラさん(ライ順)

イクニさん(アニ多)

さっぱりピーマンさん(アニ特)

 

ボンバーマンの1回戦絶対アニ多マンのkznさんを引いてテンションが下がりました。

そのアニ多で2単不、さらに4セット目のアニ特で出た多答で1単不の計3単不スタートという素晴らしい開幕戦となりました。

 

f:id:prophet_vibe:20170521083757j:image

自選の野球で1問+タイム差、魚くんさんのライ順で2問差をつけられたので3単不しても生き残りました。アニ多必要なし。

 

f:id:prophet_vibe:20170521083940j:image

2回戦

はらペコニブラさん(アニスロ)

ハロワさん(スポ連)

おさしみ(文文字)

あろいBさん(ライ文字)

 

かなり厳しい組になってしまいました。前述の通り新形式の開発をサボっていた為投げるものがなく、誰も対策やってないだろうという理由だけで文系学問文字パネルクイズを投げました。

自選で初見が出て、知らん問題だから難しいだろうと勝手に推測した結果作れる一番簡単な答えを外したらそれが正解で単不しました。

置き形式とはいえ予習全くせずに大会で投げるのはやっぱダメですね。

 

f:id:prophet_vibe:20170521084703j:image

まさにそれが原因で負けました。残念だが当然。論ずるに値しない。

後から聞いたら件の問題は検定流れだそうで。

だから何だ、投げる気なら回収しておけという話ですが。

 

あっさり負けたのでサツキ杯の配信を見ていたら、トーホー綾瀬タオリー軍団の一員であるウィッチ様がSG優勝者という神になっていました。おめでとうございます。腰巾着として持ち上げていきたいと思います。

 

おわり。今日は豊田に行きます。

トーグリ終わり

 

 

 

f:id:prophet_vibe:20170313222535p:plain

 

f:id:prophet_vibe:20170313193231j:plain

雑草に苦言を呈されたので情報を追加しました

上:めうめう@アロエ(稼働~8月)

下:パシオン@マラリヤ(9月~3月)

 

上は社択ばっかり投げてて下は理連ばっかり投げてるのでそれぞれ社会・理系の数値に"バイアスがかかって"います

 

芽兎めうのジャパンツアー2016まとめ

ジャパンツアー全体の振り返り記事です。

 

【参加した大会一覧】


1 第2回ウェアハウスカップ 参加 50
2 第21回 賢国杯 3位 1715
3 新相模大野クイズ王決定戦 2位 2750
4 ジャムつく杯 参加 50
5 電竜杯2016 参加 50
6 第58回 賢闘杯 参加 50
7 第3回けいぞーカップ 参加 50
8 スピカ大宮第1回大会 参加 50
9 フェドラ平和島対戦会#3 参加 50
10 第22回 賢国杯 参加 50
11 第1回東北杯 参加 500
12 八千代賢王杯 6th 参加 50
13 賢闘杯~賢竜杯予選ver 参加 50
14 アド蕨交流大会 1位 1550
15 賢龍ヶ崎杯2016 参加 50
16 スピカ大宮第2回大会 4位 1085
17 第4回のーカップ 参加 50
18 第一回全国大会 青龍戦 参加 100
19 第5回岡谷大会~天竜杯~ 1位 1550
20 匠竜杯(社会) 参加 50
21 レジャラン足利QMA大会 参加 50
22 UNIONACADEMY 参加 50
23 九州杯SETTE! 参加 500
24 ROUND1 CUP 参加 50
25 関大前QMA大会 参加 50
26 ダメショタカップ 参加 50
27 関西杯4 参加 500
28 第二回全国大会 朱雀戦 参加 100
29 第25回 賢国杯 2位 2750
30 賢竜杯予選ドラマ野猿大会 3位 1715
31 賢竜杯予選デイトナ志木杯 4位 1085
32 PSS6 参加 500
33 【賢竜杯XI】三橋予選 参加 50
34 北陸レジャ杯X上越予選 参加 50
35 北陸レジャ杯X呉羽予選2 参加 50
36 第三回全国大会 白虎戦 参加 100
37 『第64回 賢闘杯』 参加 50
38 レジャランカッププレ大会 参加 50
39 第10回北陸レジャラン杯 参加 500
40 第27回 賢国杯 参加 50
41 クリスマス暇でしょ?杯 参加 50
42 今年もよろしく@アロエ杯 2位 950
43 賢竜杯-彩【XI】 参加 1000
44 浦セン 店舗大会最終戦 参加 50
45 第四回全国大会 玄武戦 参加 100
46 あかあおきカップ 1位 4550

 

SG…10大会(全出場)

G1…32大会

G2…4大会

G3…0大会

参加合計:46大会

 

入賞回数

SG:入賞なし

G1:優勝1回、準優勝2回、3位2回、4位2回

G2:優勝2回、準優勝1回

 

賢闘士認定証…優勝~4位まで全て2枚ずつ獲得

 

【最終スコア】

f:id:prophet_vibe:20170128201152j:plain

 

【獲得通り名】

・はんこ屋の娘

7/30のアドアーズ蕨大会で獲得。

芽兎めうを表すのに一番相応しい通り名だと思っているのでほぼずっとコレを付けています。

トッププレイヤー座談会イベントの時に石原Pにいじってもらえたのは結構嬉しかったですね。CNをコナミネタにしといて良かった。

 

・さいこーリズムコンビ

8/28の天竜杯(長野県岡谷市/ゲームゾーン岡谷)で獲得。

元ネタは大会当時やってたひなビタ♪検定の問題に出てきた芽兎めうの使ったハンドルネームです。

当時はもっと通り名取れそうだと思って割と適当めな申請をしたんですがその後全然勝てなくて年末あたりは結構後悔してました。でもネタは気に入ってるのでたまに付けてます。

 

・???????

1/14のあかあおきカップ(神奈川県川崎市/ベネクス川崎)で獲得。

来シーズンつける予定のCNに使おうと思っていますのでまだ非公開。

石原ポイントを貯めるために来期もいじってもらいやすいネタにします。

 

【反省点】

・G2以下の大会に出なさすぎた。

  G1には当然強い人がたくさん来てるのでなかなか勝てませんでした。もっと穴場のG2に出て通り名チャレンジとか装備品チャレンジとかやるべきでした。(結局G2 3位のアイテムだけ取れなかった)

 

・SG大会の成績不振

予選・本戦の概念がない東北杯を除いて、関西杯とPSSは本戦に出れたもののどちらも一回戦負け、九州杯・レジャ杯は予選であっさり負けといい所があまりありませんでした。来期はSG本戦で1勝が最初の目標ですね。全通するかはまだ未定ですが…

 

【来期の目標】

・大会参加数をもっと増やす

・SGで結果を出す

・ランキング20位以内の維持

 

【おまけ】

最終ランキング17位になったことで、KACの補欠になる権利をいただきました。

公式サイトに正解率晒されるのが恥ずかしいレベルで低いので出る気は一切なかったのですが、補欠なら大丈夫かなってことでとりあえずエントリーしました。

99%出られませんが。

 

あかあおきカップ

振り返ります。

32→16+敗復4→12→4→1

 

f:id:prophet_vibe:20170128122438j:plain

1回戦

社択を投げました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122422j:plain

1位通過しました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122424j:plain

2回戦

理順を投げました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122426j:plain

2位通過しました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122427j:plain

準決勝

アニエフェを投げました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122429j:plain

2位でしたが、惜敗率最上位だったため決勝に進出できました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122432j:plain

決勝戦

ライキュを投げました。

 

f:id:prophet_vibe:20170128122437j:plain

優勝しました。

 

G1優勝できないんじゃないかと思ってましたが最後の最後でチャンスが巡ってきましたね。

準決勝で強豪3名を倒してくれたフロムスクラッチさんに感謝。

 

おわり。

浦セン 店舗大会最終戦 / タイマンバトルしようぜ!

弱かった大会の記事2本立てです。

 

【浦安】

独特のルールで誰にでもチャンスがあると話題の浦安大会ですが、ぼくは今まで一度も行ってなかったこともあり最後に出とくか~って感じでフラっと遊びに行きました。

エントリー32人で締め切りですが10分前について31番目でした。危なかった。

 

32→8→4→1で伝統の浦安ルール(1試合で素点上位8名が準決勝)+今回は試合ごとに引いたクジのジャンルを使わなければいけません。

f:id:prophet_vibe:20170118232652j:plain

1回戦

たかぴろさん(ノン順)

プリズまさん(社並)

ユーハさん(ゲーちゃ)

めう(スポグル)

 

素点勝負なのでイージーだらけでした。ぼくはスポーツを引いたので野球でもよかったんですけどエフェクトとか連想で削られるのやだなーと思ってスポグルイージーにしました。

試合は焦って並べ替えをタイポってやる気をなくしその後グダグダでした。

 

f:id:prophet_vibe:20170118232733j:plain

329点で14位くらい/32名で死亡。

タイポがなければギリギリボーダーでした。勝負弱すぎる。

 

【川崎】

本当はこの日京都に行ってるはずでしたが、翌日に休日出勤オフを入れられたため遠征をあきらめました。

折角なので1日2戦どっちも出るかってことで早起きして川崎に向かいました。

 

まずは午前の部のタイマン大会から。

大会名の通りルールは1対1の勝負でCOM2セットは得点に勘定しない200点満点勝負。

参加22名で22→12→6→4→2→1。

f:id:prophet_vibe:20170118233840j:plain

1回戦

パシオン(理順)

エメトフィリアさん(芸エフェ)

 

サブカに枠つけたかったのでG2だったこともありこっちのカードで出ました。

得点の半分が自選なので速度に自信あるやつがいいかなーと思い理順にしました。

自選はいつも通りの引き、芸エフェは謎の6%の問題以外は簡単でした。

 

f:id:prophet_vibe:20170118234516j:plain

勝利。

 

f:id:prophet_vibe:20170118234548j:plain

2回戦

パスタのくにさん(芸多)

パシオン(理連)

 

芸多マンに自選1セットだけで勝つ方法がないので組み合わせが決まった時点で終戦でした。

f:id:prophet_vibe:20170118234742j:plain

芸多3ミスでした。弱かったな~~

 

浦安の反省:焦らない

川崎の反省:勝つ見込みが薄くても最初から諦めない

おわり。

賢竜杯 -彩-

賢竜杯が終わって一週間以上経ってしまいましたが振り返りをしようと思います。

 

【エントリー】

永遠のライバルざっそう@メディアさんがぼくをライバルに指名してくださったとのことで、ぼくも指名し返すことにしました。

元々の予定はゆうしょう@アロエさんを書くつもりで、アロエ世界一奪取に向けた思いを綴るはずでした。

 

過去のカード名は敢えて全部メインじゃないやつにしました。

スターリア@メディアは賢者の扉稼働初期にメインのマリカ@マラリヤを隠す目的でトーナメントとかしていたカード。

ヴィルサラーゼ@ミューは咲オンオフのために作ったカードですがこれで大会に出てたりもしました。

ハッピーサンデー@マラリヤは暁の鐘の1枚目宝石昇格後に使っていたやつ。

 

短評があんなことになってしまったのは主にわらいさんのせいです。

 

【抽選会】

抽選の結果、あぶらマネー先輩・TMオペラオーさん・なんじょるのさんと同組になりました。

見てまず思いついた投下形式はサッカー・アニ択・芸グル。ボスクラスはいませんがあまりに相性が悪く泣きそうになりました。

情報戦としてまずは最も自分がビハインドを負いそうなアニ択を曲げさせる方法を考え、Twitterで全力で対策してるアピを開始しました。(実際には何も見ていない)

アニ択を曲げさせたら出てきそうな形式をqacer見ながら考え芸順と読み、とりあえずbotをフォローして成語と固定だけ必死に詰めました。

サッカーと芸グルは対策が間に合うわけないので神頼みにし、自選を理連に決めたあとはひたすら理連しかやっていませんでした。

 

 

【2回戦】

f:id:prophet_vibe:20170116234618j:plain

めう(理連)

あぶらマネーさん(サッカー)

TMオペラオーさん(芸順)

なんじょるのさん(芸グル)

 

出題の読みは完璧でした。しかしぼくのクイズ力があまりに足りていませんでした。

自選でトリトンとタイタンを見間違えてミスした時点で負けたなって感じでした。

 

f:id:prophet_vibe:20170116234859j:plain

せめて自選のアスペミスがなければ3位だったんですが…

クイズをナメて前日夜中まで遊んでたせいなので擁護のしようがないですね。

敗者復活へ。

 

【敗者復活戦β】

初戦4位の負け犬が一堂に会し浮上のチャンスを掴むところ。

1位にならないと即死なのですが対戦相手に賢王といきのメソッド。さらにアニ多の残ってる鳩の人。強い人は初戦で勝ち抜けててくれよなーと強く思いました。

順番が来ていざクイズするぞとなった時に

f:id:prophet_vibe:20170116235622j:plain

わ、わろた~

賢竜でぼくの座ってる筐体が死んだのはこれで二度目です(前回は2年前の3回戦)

1回戦のときもこの台死んだんですよね~と必死に俺は悪くないアピをして復旧を待ちました。

 

f:id:prophet_vibe:20170116235836j:plain

といきのメソッドさん(文多)

いじわるなハローさん(芸エフェ)

めう(アニエフェ)

DCMカーマ21さん(アニ多)

 

文多で開幕3連ミスをしてこれはもう負けたなと思ったのでその後適当でした。

芸エフェはトーホー馴れ合い店対で死ぬほど投げられまくってたおかげで耐性がついてきたようでした。

アニエフェはほどほどの引きだったんですが台反応がゴミで全然差をつけられませんでした。

アニ多は試合前に賢王と「分からない問題は23」との誓いを立てて臨んだところ2ヒットし見事に1ミスに抑えていたら残り2名が3ミスずつしていました。

 

f:id:prophet_vibe:20170117000414j:plain

ギリギリで生還。

23の誓いがなければ死んでました。

 

【敗者復活γ】

1抜けして生還したと思ったらまた1抜けを要求される。厳しい。

しかも相手がなんでまだ抜けてないねんって感じのメンツでつらい。

 

f:id:prophet_vibe:20170117000750j:plain

めう(理順)

ひびきDANさん(アニタイ)

すだちくんさん(芸タイ)

シアンさん(ライ文字)

 

理順はいつも通りのはいって感じの引きでした。自分で引き弱いな~と思ってはいるもののTwitterで理順弱いって書かれてたのはさすがにあったまったのでブロックしてしまいました。誰とは言いませんが。

アニタイは直前の馴れ合い縛り店対で全答してたので余裕こいてたんですが2ミスしました。ギャバンのコンバットスーツをド忘れして死にました。

芸タイはいつも通り苦手なのでこれはダメかな~~と思ってたら分かるほうによって1ミス、しかも数日前に見た9%の問題で単独正解のおまけ付きでした。

この時点で1位だったので無難な形式きてくれ~と思ってたらライ文字でこれは来たか!?となったんですが息をするように3ミスしました。

さすがにここでライ文字3ミスは全く頭になかったので泣きそうになりました。

 

f:id:prophet_vibe:20170117002137j:plain

無事に終戦。

 

全体的にクイズ舐めてるなって感じの負けだったのでもっと真面目に取り組もうと思います。少なくとも来年までクイズあるみたいですし。(賢竜があるとは言ってない)

とりあえず今はライ文字を潰してます。

 

おわり。

次回はジャパンツアー最終週3連戦です。

ジャパンツアーデータ考察① 優勝通り名編

 

 

本日をもってジャパンツアーが終了しました。

ツアー芸人の皆様お疲れ様でした。

 

賢竜以降の大会振り返りを書かなきゃいけないんですけど、めんどいので代わりに適当な記事でお茶を濁していきます。

ジャパンツアーデータ集第1弾はG2以上の大会で優勝したら貰えるオリジナル通り名についてです。

これが最初な理由は集計が楽だからです。年始に一旦同じ記事を書いたんですけどミスが多かったので消しました。今度は大丈夫だと思います。

名前 合計 G1 G2
いせノウミ 14 7 7
NOMDAE 8 0 8
PARANOIA 7 3 4
むつきとおこ 6 4 2
うさまどれーぬ 6 3 3
なぎいおりん 6 1 5
REILA 6 0 6
プリズま 5 2 3
カムカム 4 3 1
すやあ 4 3 1
イズミ 4 4 0
きたがわKこ 4 2 2
リゾットカーン 4 3 1
とょん 4 0 4
サニーパンチ 3 1 2
サボXとバントL 3 1 2
のりちゃん 3 1 2
にゃる 3 3 0
めうめう 3 1 2
チーズくん 3 0 3
アリス3メイシー 3 0 3
チョーネンテン 2 2 0
こたつみかん 2 2 0
スズキのネコカー 2 1 1
パーシヴァル 2 2 0
ねそぽんてす 2 1 1
あいあんメィデア 2 1 1
ごさくらまち 2 1 1
ユウイ 2 1 1
カイ 2 2 0
エンヤトット 2 1 1
さおとめよしお 2 2 0
あわらちかこ 2 1 1
カイト 2 1 1
しんけんゼミ 2 1 1
ひびきDAN 2 1 1
ちびウィッチ 2 1 1
ヴォルケッタ 2 1 1
クリズニコフ 2 1 1
ゆうしょう 2 1 1
シアン 2 1 1
シンシアリー 2 1 1
といきのメソッド 2 0 2
ザキヤマ 2 0 2
たんたかたん 2 0 2
ツカサ 2 0 2
デフィー 2 0 2
おのみやアリス 2 0 2
さわちゃん 2 0 2
カレンチャンP 2 0 2
RYOKI 2 0 2
ラムーシ 2 0 2
ゼロ 2 0 2
おけやがボーカル 2 0 2
ほへほへ 2 0 2
くれいはるの 2 0 2
どかーん 2 0 2
パンコ 2 0 2
つまぶきらいと 2 0 2
オトモアイコ 1 1 0
キリキリCHOP 1 1 0
ラーユ 1 1 0
カマテちゃん 1 1 0
わさフ 1 1 0
TOKYO877 1 1 0
あおやまゆかり 1 1 0
ツァイホン 1 1 0
みもりんピック 1 1 0
ハッティー 1 1 0
4がつ1にち 1 1 0
ギガころじ 1 1 0
べんじー 1 1 0
あかずきん 1 1 0
エルネスト 1 1 0
パオーンかわぐち 1 1 0
でがらし 1 1 0
よのなかゼニやで 1 1 0
イオナズン 1 1 0
ゲルテナのせかい 1 1 0
ばばんぎだ 1 1 0
ーノせUミこ 1 1 0
わやひめ 1 1 0
NENNE 1 1 0
すだちくん 1 1 0
れお 1 1 0
ぼーしぱん 1 0 1
セリオス 1 0 1
ALPHA 1 0 1
こひなたひかり 1 0 1
ルミナ 1 0 1
かすがみずき 1 0 1
いただきマン 1 0 1
むしょくラビット 1 0 1
ざらこ 1 0 1
リヴァーズ 1 0 1
さしみかいてん 1 0 1
ハルカノート 1 0 1
なんじょるの 1 0 1
ひめかわあゆみ 1 0 1
おつかれいがわ 1 0 1
べ 1 0 1
たまき 1 0 1
ツモソーング17 1 0 1
ノビー 1 0 1
オシシかめん 1 0 1
KATSU 1 0 1
プリミン 1 0 1
EメEDEメES 1 0 1
みささささん 1 0 1
やきそばぱん 1 0 1
しらいしゆめ 1 0 1
ファルカン2せい 1 0 1
ふじもとりな 1 0 1
りささ 1 0 1
MONOEYES 1 0 1
ADUMBY 1 0 1
Sメディかりぱー 1 0 1
ろっかく 1 0 1
ころーにゃ 1 0 1
とりめしだよ 1 0 1
ヘルシーたろう 1 0 1
イチイバル 1 0 1
シオ→フルンタル 1 0 1
TMオペラオー 1 0 1
カブトムシゆかり 1 0 1
2LACQDER 1 0 1
ききてはやめろ 1 0 1
ウエスト 1 0 1
ホゥ 1 0 1
アニーにおまかせ 1 0 1
わらい 1 0 1
あろいMP 1 0 1
DNP 1 0 1
やすこうちマミ 1 0 1
せぢら 1 0 1
つちやたお 1 0 1
はたしゃわわ 1 0 1
8もんじジェシカ 1 0 1
だいなまいと0ぶ 1 0 1
おふらんす 1 0 1
りQちゃん 1 0 1
まさつKすう 1 0 1
セナユニヴェール 1 0 1
デルタ 1 0 1
のー 1 0 1
アスタリス 1 0 1
なかじまあけみ 1 0 1
ペルベルトねえ3 1 0 1
しんほむら 1 0 1
びーま 1 0 1
グルゥヴ 1 0 1
さもんくんはサモ 1 0 1
たいしゅつゲーム 1 0 1
まふゆのダンス 1 0 1
バーミンラブ 1 0 1
プリシーラ 1 0 1
としもいしゃな 1 0 1
かのうミキ 1 0 1
エクレール 1 0 1
セントレイ 1 0 1
ユウナ 1 0 1
あぶらマネー 1 0 1
イシハライド 1 0 1
ジェッタシー 1 0 1